メディカルイラストや動画で問診・診察効率UP!疾患・治療の説明を工夫してインフォームドコンセントを強化する方法
- 亀井 レイ
- 10月15日
- 読了時間: 3分
こんにちは、制作の吉良です。
私は15年以上、看護師として病院で働いていました。現在は「デザイン・制作を通して医療を支えたい!」という気持ちで仕事に励んでいます。
わたしたちレイ・クリエーションは、医療分野・医療業界のデザイン制作会社として、動画(サイネージ、患者説明動画、病院紹介やプロモーションビデオなど)やカタログ・パンフレット、医学会用の掲示物(ポスターセッションやパネルディスカッション)、医療・疾患イラスト、シェーマ、WEB制作など様々な制作物を作成しております。
業務に追われる中で「説明疲れ」を解決しませんか?
日々、多くの患者さんと向き合う先生方。診察時間の多くを割いているのが病気(疾患)や治療法の説明ではないでしょうか。
「専門的な内容を、患者さんに理解してもらうにはどうしたらいいか…」 「高齢な患者さんも多く、口頭での説明だけでは伝わりにくい…」 「十分なインフォームドコンセントの時間を確保できない…」
私たち医療に特化したデザイン会社には、このようなお悩みが多く寄せられています。特に、患者さんが不安を感じやすい手術・治療法の解説は、丁寧な説明が不可欠です。しかし、忙しい外来で毎回時間をかけるのは現実的ではありません。
そこで、ぜひご検討いただきたいのが、メディカルイラスト(シェーマ)や動画を活用した新しい説明方法です。
■視覚化がもたらす3つの大きなメリット
口頭での説明と書類だけでは、患者さんは不安や疑問を抱えがちです。しかし、視覚的なツールを導入することで、以下の大きな変化が生まれます。
1. 患者さんの「理解度」と「安心感」が劇的に向上
複雑な疾患の仕組みや手術の流れも、精緻なメディカルイラストやアニメーション動画にすれば、瞬時に理解できます。
「自分自身の体の中で何が起こっているのか」が分かると、漠然とした不安は具体的なイメージへと変わり、不安軽減に繋がります。患者さんやご家族の「分かった!」という納得感が、治療への積極的な参加を促します。
2. 問診・診察の「効率」が飛躍的にアップ
例えば、待合時間や診察の合間に患者向けの解説動画を視聴してもらう仕組みを導入すればどうなるでしょうか?
診察室でゼロから説明する手間が大幅に削減でき、問診や診察の時間を短縮できます。その分、患者さんの個別な質問や、より重要なコミュニケーションに時間を充てることができ、診療の質そのものが向上します。これは先生方にとって大きな働き方改革にも繋がります。
3. 医療の質向上とトラブル回避
分かりやすい治療法 解説動画は、説明の「ムラ」をなくし、常に均一で質の高い情報提供を可能にします。正確な情報が伝わることで、インフォームドコンセントが強化され、後に「聞いていなかった」といった誤解や、不必要なトラブルを未然に防ぐことにも役立ちます。
いかがでしょうか?
メリットを感じていただけたでしょうか?
メディカルイラストや動画は、医学的に正確であること、そして患者さんの目線に立って「優しく」「分かりやすく」デザインされていることが重要です。
私たちレイクリエーションは、医療業界に特化したデザイン会社であり、長年の経験をいかし、専門的な内容をしっかりと確認・把握した上で、患者さんが安心して受け入れられるような構成やデザインをご提案させていただきます!
「この検査や治療法の動画制作をしたいけど、どんな構成がいい?」 「当院独自の手術手技を、患者さんに分かりやすく伝えたい」「手術の流れについてオリエンテーション動画を作りたい」
貴院の抱える課題を解決し、患者さんとの信頼関係を深めるための、最適な動画制作を私たちがお手伝いします。
「こんなのできる?」など、簡単なご相談だけでも大丈夫です。ぜひ、下のフォームよりお気軽にご相談ください。貴院の診療効率と患者満足度向上のために、一緒に頑張らせていただきます!




コメント