ナレーションを入れたら、毎年更新料がかかる?
- 亀井 レイ
- 7月1日
- 読了時間: 2分
更新日:8月5日
こんにちは、亀井です。
わたしたちレイ・クリエーションは、医療分野・医療業界のデザイン制作会社として、動画やカタログ、WEBなどを多く作成してまいりました。
医療機器のPR動画や、手技動画、作用機序動画等の動画制作が決まると、ナレーションの有無も確認しております。
場合によっては「今回はナレーションなしで!」となることもあるのですが、
8割近くは収録していると思います。
(音が出せないような病院の待合室で見たりする動画は、字幕のみのケースが多いです。ケース・バイ・ケースですので、迷われたらご相談ください)
やはりナレーションが入ると動画全体がイキイキした印象になりますよね。収録現場に行くと、プロのナレーターさんによって命が吹き込まれていき、いつも感動してしまいます。
よくお客様から「ナレーションを入れたら、毎年更新料がかかりますか?」という質問をいただきます。
せっかく作ったのに毎年使用料がかかるなんて、、!気になりますよね、、!
ご安心ください。弊社が手配するナレーターさんは基本的に更新料がかからない方を選んでおります。所謂「買い切り」というものですね。
収録するとなると、まず弊社で「この人の声があってる」と思う方を数名選び、サンプルボイスを入手します。
そのサンプルボイスをご提示しますので、お好みの方を選んでいただく形になります。
男性の声が良いか、女性の声がいいか、若い声がいいか、落ち着いた声がいいか、、、
イメージにあった声を見つけてくださいね。
ちなみに、、、なんとなくの傾向ですが、医療機器のPR動画と手技動画は、しっかりきっちりした男性ナレーターさん、
作用機序解説動画は、優しいふんわりとした女性ナレーターさんを採用されるのが多い印象があります。
収録現場では「もう少し若い声で」「若干落ち着いた声で」「少しだけ嬉しそうに」という微妙な調整もしていただけます。
ナレーション収録は最後の工程で行うことが多いので、ぜひ完成した瞬間を一緒に味わいましょう。



コメント