学会に間に合わせたい!短納期で医療動画を制作するには?!
- 亀井 レイ
- 9月5日
- 読了時間: 3分
更新日:9月24日
こんにちは、亀井です。
わたしたちレイ・クリエーションは、医療分野・医療業界のデザイン制作会社として、動画やカタログ、WEBなどを多く作成してまいりましたが、どのコンテンツも「〇月の学会に間に合わせたい」「新製品発表会に合わせて完成させたい」など、動かせない締切のものが結構あります。
そのため、私たち制作会社に届く相談の中には、「あと〇週間しかないけど、間に合いますか?」というハラハラドキドキ案件も少なくありません。
でも、、、、
大丈夫です!!任せてください!!!
35年間の知恵と実績でなんとかして間に合わせてみせます!!!
例えば医療機器のPR動画を作成する場合、平均で約3ヶ月ほどかかるのですが、納期に合わせて実現可能な範囲で最適と思われるものをご提案します。
中には「イベントにはショートverとしてここまで作り上げて、イベント終了後に完全版として続きを作りましょう!」といったご提案をすることも。
即席で汎用性の低いものを作成するのは、もったいないですから!
『本当に使えるもの、使っていけるもの』を一緒に探っていけたらと思います。
実は、ご担当者さまと二人三脚で全速力で進んでいくために、お願いしていることが3つほどあります。
①完成イメージの共有を前倒しで
短納期のときほど、方向転換は致命的。「CGでカッコよく仕上げたい」「イラスト中心で落ち着いた雰囲気にしたい」など、完成形のイメージを最初にすり合わせておくことで、後半の大幅修正を防げます。なにかご希望のタッチやイメージがある場合は、先に教えてもらえると助かります。もちろん、レイ・クリエーションからもご提案しますよ!
②シナリオ段階でしっかり確認
短納期のときほど「シナリオ確認」が命です。例えば、動画がほぼ完成した後に長文のナレーションや大量の説明を追加すると、画面構成や音声も修正が必要になり、作業が一気に膨らみます。
だからこそ、最初に「盛り込みたいこと」「省いてもいいこと」を整理してもらい、シナリオの段階で社内でしっかりと確認・修正をしていただいております。(後から修正が増えると納期に間に合わなくなることも、、!)
③ 制作スケジュールを共有
短納期案件に限らずですが、弊社の制作スケジュールは、お客様のご確認期間もスケジュールに落とし込みます。医療分野は社内での確認事項が多いため、他分野と比べるとご確認期間が長くなります。
どの段階で、何を、誰に確認していただくのかも含めてヒアリングさせていただき、お客様にもご協力いただきながら一緒に進めていくスタイルをとっています。
レイ・クリエーションからのお願いは以上です。
もちろん、難しいこともあると思いますので、できる範囲で大丈夫です!
短納期だからといって妥協する必要はありません。素材の準備や優先順位の付け方で効率も完成度も大きく変わります。
もし「スケジュールがタイトで無理かも…」と思っても、まずはご相談ください。
一緒に作戦を立てて、間に合わせる方向を考えましょう!




コメント