はじめ方

香盤表の作り方、読み方

鈴木さん鈴木さん

撮影の5日前にメールで送ってもらった香盤表。読み方はこうばんひょう?

RAYCREATION 担当者RAYCREATION担当者

はい!香盤表(こうばんひょう)でございます。撮影当日の進行表ともいうべきものですね。

香盤表という呼び名の由来はお香を盤に立てて燃やし、お香の無くなり具合で経過時間を図る香時計から等、諸説あるようです。歌舞伎の配役や座席も香盤表と呼ぶらしいですね。

鈴木さん鈴木さん

へぇー、香る盤の表。。面白いですね。

RAYCREATION 担当者RAYCREATION担当者

スタッフや出演される方が何時に現場へ入り、どのシーンをどういった順番で撮影していくか等、細かく記載しております。

鈴木さん鈴木さん

なるほど、この表を見れば当日の動きが一目瞭然ってことね。基本的に御社に作成して頂けるんですか?

RAYCREATION 担当者RAYCREATION担当者

はい、おまかせ下さい!打ち合わせてまいりましたシナリオに沿って、当日の動きにムダや混乱が生じないよう作成させて頂きます。

撮影中は常に香盤表をもって行動しています。撮影漏れなどの失敗が許されない撮影において、大事な大事な役割をはたしているのです。

▲撮影中は常に香盤表をもって行動しています。 撮影漏れなどの失敗が許されない撮影において、大事な大事な役割をはたしているのです。

香盤表を作成する

撮影場所、TO DO、撮影内容、スタッフIN/OUT等、下記の項目などに関して記載をしております。

撮影場所、集合場所
撮影するスタジオ、病院、またスタッフが集合する場所や駐車場などを明記しております。
アクセス手段なども備考でお知らせ致します。
TO DO
各スタッフ、出演者の動きを記載しています。
例:カメラのセッティング、照明の確認、出演者の衣装確認、小道具の用意など我々スタッフが現場でやるべき事を簡潔に整理します。
撮影内容
事前にお打ち合わせしている絵コンテやシナリオに沿って、シーン番号、出演者、カメラの動きなどを記載しております。絵コンテの各シーンを貼り付ける事もございます。
撮影スタッフ、出演者、クライアント様にとって、今どのシーンを撮っているのか、また撮影漏れが無いかなどを確認する為となります。特にカメラマン、音声、ディレクターは肌身離さず持っている必要がございます。
クライアント様・スタッフ・出演者IN/OUT
クライアント様、スタッフ、出演者の集合時間、昼食の時間、休憩時間、解散時間などを記載しております。ADは何時にクライアント様をお迎えに行く必要があるのかなど、自分の腕時計をたえず見ながら撮影を進行していく必要がございます。

上記のような内容を盛り込んだ香盤表を事前にクライアント様、各スタッフ、出演者様で共有致します。
決まったフォーマットは特にございません。
撮影当日に必要な情報を簡潔にわかりやすく作成して、事前にお送りをさせて頂きます。

一覧に戻る