はじめ方

動画の制作には、どのくらいの期間が必要ですか?

医療機器メーカー 鈴木さん鈴木さん

製品発表まであと3ヵ月...動画を作るなんて間に合うのかしら?

医療機器 動画 制作 RAYCREATION 担当者RAYCREATION担当者

その疑問にお答えします!なかむらでーす!

今回作成される医療機器動画マニュアルですかね?
説明用にご使用できる製品はありますでしょうか?

医療機器メーカー 鈴木さん鈴木さん

はい。製品は完成しておりまして、後は承認が降りるのを待つだけです。

医療機器 動画 制作 RAYCREATION 担当者RAYCREATION担当者

わかりました!それであればなんとか間に合います!

では、工程の概要を入れながら、それぞれにかかる日程をご説明しますね。

医療機器メーカー 鈴木さん鈴木さん

良かったわ!これで上司に怒られずに胸を張れるわ!

行程毎にかかる期間を把握する

全体構成の作成(3日〜1週間)
そもそもここで方向性がズレてしまうと、後の工程が全てやり直しとなってしまうので慎重に決定していくことがポイントです。
シナリオの作成(1週間)
方向性が決定しましたら、見ていただきたい方向けにどんなストーリーに仕上げるかを考えます。
絵コンテの作成(1ヵ月〜1ヵ月半)
ストーリーが見えましたら、ストーリーを進めていくうえで必要な写真・絵や図、ナレーションやテロップの原稿、どんなリズムの音楽をつけるかなどを見える化していく工程が絵コンテ作業となります。
絵コンテに入っている絵や図などが実際に完成する際に見える絵の原型となります。
素材の作成(1週間〜2週間)
絵コンテで必要となった素材を作っていく工程になります。実写描写が必要でしたら撮影を行い、解説用のアニメーションを挿入するのであれば、イラストや図・表を描き起こしていき、編集に必要なパーツをこしらえます。
編集・MA/SE(2週間〜1ヵ月)
絵コンテをもとに前工程で作成した素材を活用して、一本のストーリーに仕上げていきます。初稿のタイミングでは、仮ナレーションとして機械音声とサンプルMAを活用して、全体の尺の長さやイメージを固めていきます。
ナレーション収録(1日)
動画が完成間近になるタイミングで、本番ナレーションの収録を行います。3分尺の動画のナレーションを収録する場合、初回収録・チェック・修正・校了と重ねておおよそ2時間程が収録時間となります。
※収録スタジオとナレーター関係者の拘束時間で費用を換算しているため、収録後日に修正のご依頼があった場合は、再収録費が発生することをご承知ください。

上記工程トータルで、最短2ヵ月〜最長3ヵ月半程度となります。

一覧に戻る