編集

別の制作会社が作成したデータを元に修正対応は可能でしょうか?

医療機器メーカー 鈴木さん鈴木さん

前に他の会社が作った医療機器マニュアル動画があるんだけど、一部追加したい内容があると先生に言われたんだけど...作れる?

医療機器 動画 制作 RAYCREATION 担当者RAYCREATION担当者

どんな動画ですかねぇ?
元々の編集データってありますかねぇ?

医療機器メーカー 鈴木さん鈴木さん

それが随分と前に作ったものだから、編集データは無いって言われたの...やっぱりできないわよね?

医療機器 動画 制作 RAYCREATION 担当者RAYCREATION担当者

んー、まずはどんな動画か見せてもらえますかぁ?

ふむふむ。以下の対応が可能かと思われますぅ。

以前制作したデータの改修を行なう方法について

本来は、元データがあるものを活用して改修するのが、一番効率的で安価に抑えられます。しかしながら、作成したものが古すぎて今の環境で開くことができないことや、そもそも編集データがもう残っていないなどの際、最終の動画として書き出しされたmp4データなどを使用して改修を行うしか残されておりません。そんなときでもご安心ください。ある程度の追加や改修であれば、なんとかなります。
最近では、海外で作成された英語版の動画を日本語バージョンに変更して欲しいなどのご相談も多くお聞きします。そんなご相談につきましても、英語の上から日本語に書き換えることもよっぽど複雑なアニメーションなどが入っていない限りご対応可能です。
まずは、制作会社にご相談してみることをオススメします。

作り直す方が早いことも...
以前制作した動画をもとに改修することはできますが、文字と文字が重なってしまって言語の変更が難しかったり、テロップが入っている背景が複雑な動きをしているなどの場合、想定以上の費用がかかってしまうことも少なからずあります。
また画面比率が世間一般の比率に合っていないなどの場合、無理やり変更を行なうよりも、そっくりそのままの見え方で1から作り直した方が早くて安価に行える場合もございます。そうすることで、今後の改修も編集データが存在することから容易となり、動画をより幅広い展開活用もできますのでオススメします。

一覧に戻る