はじめ方

医療機器動画マニュアル作成方法 はじめに1

医療機器メーカー 鈴木さん鈴木さん

あーあ、、どうしよう。。
いきなり上司に「自社の医療機器の動画を作れ」なんて言われちゃった。

鈴木さん
医療機器メーカー勤務 プロモーション事業部所属。
社内向けの資料はたまに作成するが、社外向けのモノを作るのは未経験。
もちろん「動画マニュアル」が何かもさっぱりわからない。

何から手を付けたら良いのか、誰か教えて!

医療機器 動画 制作 RAYCREATION 担当者RAYCREATION担当者

はい!「医療機器」に関する「動画」を作り続けて10年の
わたくしにお任せください!
鈴木さんに安くて、解りやすく、早い作成方法を伝授しますよ!

医療機器メーカー 鈴木さん鈴木さん

あら!本当ですか?助かります!
何もわからなくて困っているんです。。
そもそも作る意味ってあるのかしら、、?

医療機器 動画 制作 RAYCREATION 担当者RAYCREATION担当者

もちろんありますとも!
安全に正確にご使用いただくために、見て解るように作成しなければなりません。
では、一緒に考えていきましょう!

まず、動画マニュアルは、誰に、なんのために
作成するかについて、かき出してみましょう。

全体構成の流れを考えてみましょう

この動画を見ていただける人、必要としている人は誰か ?
医師、看護師、手術室の機器担当者
どこで見ていただけるか ?
医局の PC で閲覧

医局の PC は必ずしも、最新の PC が入っているとは限りません、私の経験ではどちらかと言うと、2 世代前の PC が多いようです、できるだけ動画を軽くする必要があります。

通勤の行き帰り

医師や看護師は忙しい職種です。通勤の行き帰りでスマホで見る事も多いと思われます。 その場合は、知りたい情報に素早く行け、1 単元をできるだけ短くし、電車の中でもさっくと閲覧できる事が重要ですので、INDEX( 目次 ) を設けます。
1動画、1分以内が理想です。最長でも2分以内が望ましいです。

一覧に戻る